音楽サロン表紙 目次 エッセー目次 作曲者別作品表 時代別作品表 制作者国本静三     わが指針 

2023年8月記



CD PCDA68418

スタンフォード 「レクイエムOp.63」

マーティン・ブラビンス指揮

バーミンガム市交響楽団
バーミンガム大学合唱団

キャロリン・サンプソン(S)
マルタ・フォンタナルス=シモンズ(Ms)
ジェイムズ・ウェイ(T)
ロス・ラムゴビン(Br)

収録:2023/7/2-3イギリス、バーミンガム、シンフォニー・ホール  発売:2023/5/4


猛暑の夏に聴きたい曲!


 作曲家スタンフォードStannfordアイルランド(1852-1924)は、アイルランドのダブリン出身。ケンブリッジ大学後、ライプチヒやベルリンで音楽を学んだ。1893年にはロンドンで開校した王立音楽大大学作曲科教授、母校ケンブリッジ大学でも教授を務め、ホルストやボーン・ウィリムズ、フランクブリッジ、レベッカ・クラーク、アーサー・ベンジャミンを育て上げる。スタンフォードは、指揮者、作曲家としても活躍し、9つのオペラ、7つの交響曲、「レクイエムOp.63」の他に5つの教会音楽(独唱群、合唱、管弦楽、またアイルランド民謡を取り入れた民族主義的な6曲の管弦楽曲「アイルランド狂詩曲」がある。1902年にナイト叙勲、1924年ロンドンで死去。

 死後、彼の作品は忘れられる傾向にあったが、教会音楽は別であった。聖歌のような旋律重視した彼の教会音楽が評価されたのである。彼は10歳の時イギリスの画家フレデリック・レイトンLeighton(1830-96)の絵画に出会い、多くの影響を受けていく。レイトンの作品は新古典派に属し、スタンフォードにとって深く共感するものがあったと思われる。音楽においてブラームスと同じく新古典派の道を歩んだとされている。そうした時が流れ、レイトンが1896年に死去したことが、カトリック教会典礼文に則した「レクイエムOp.63」を作曲する契機となった。レイトンはカトリック者であった。20年前にケンブリッジで彼が演奏したブラームス「ドイツ・レクイエム」(筆者は「ドイツ語レクイエムと訳している)と同様、慰めに満ちたおだやかな祈り音楽となった。しかし、ロマン派の多くの作曲家が描いた激しい劇的要素は全くない。そして合唱部においても対位法的書法もなく、旋律重視に貫かれている。

 レイトン「自画像」1830年制作



スタンフォード /ロマン派 後期ロマン派 20世紀音楽の諸相 20世紀年表 
エッセー目次⇒


音楽サロン表紙 目次 エッセー目次 作曲者別作品表 時代別作品表 制作者国本静三     わが指針