音楽サロン表紙 目次 作曲者別作品表 時代別作品表 制作者:国本静三    わが指針  エッセー目次 

2003年10月記


CD VICC-60346

トロイメライ/川畠成道(ヴァイオリン)

ダニエル・ベン・ピエナール(p)


@ トロイメライ (シューマン)
A シンコペーション 
(クライスラー)
B ハンガリー舞曲第17曲 
(ブラームス/クライスラー編曲)
C モスクワの思いで
(ヴィエニアフスキ)
D ロマンス
(シベリウス)
E ハンガリー舞曲第5番
(ブラームス)
F セレナード
(シューベルト)
G スペイン舞曲第1番
(ファリャ/クライスラー編曲)
H わが母の教え給いし歌
(ドヴァルジャーク)
I シャコンヌ
(ヴィターリ)
J 月の光
(ドビュッシー/ローレンス編曲)
K シンドラーのリスト
(ウィリアムス)

録音:2003年  発売:2003/10/23



もの思う秋に


 秋はいいね。夏の喧噪をいやしてくれるようでもあり、ふっと一息させてくれる季節である。し、しかしである、よい天気が続くといいのだが、時として秋の嵐に見舞われるし、長雨に閉口したり、突然に襲う寒さに震えたりとか……。

 そんな時にはこんな音楽は如何でしょう。美しい小品集、瞑想的なものあり、ちょっとした気まぐれなものもあり、あの名曲をヴァイオリンで聴いてみたいと思うようなものまで収められている。ヴァイオリニスト川畠氏はここでも心込めて演奏している。筆者はトロイメライとセレナードが特に気に入ってしまった。前者はシューマンのピアノ曲「子供の情景」、後者はシューベルト「白鳥の歌」からの1曲である。こうして違った楽器で聴くのもいいね。胸がキューンとしてしまった(^^)。このディスクにはそうしたものが多く収められている。そうした楽しみをおいしいお茶でも戴きながら一息ついてみて下さい。よい秋の日となるでしょう。



シューマン クライスラー ブラームス ヴィエニアフスキ シベリウス シューベルト ファリャ ドヴォルジャーク ヴィタリ ドビュッシー/ シューマン ブラームス シューベルト ドビュッシー
川畠成道= 
エッセー目次⇒


音楽サロン表紙 目次 作曲者別作品表 時代別作品表 制作者:国本静三    わが指針  エッセー目次